【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 連日調子が良い10m

10m FT4
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2025年4月1日  最終更新日 2025年4月1日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。何だか急に冬に逆戻りしたような寒さですね。昨晩はあまりの寒さに、久々にコタツを入れて暖を取った次第です。今日も天気はいまいちで寒そうですね。今日から4月ですね、会社人生も後少しになります。

 

 

さて、天気が冬に逆戻りなんですが10mは連日絶好調のようなコンディションです。昨日も帰宅後にリグの電源を入れ10mをワッチするとかなりの局が出ているようです。

FT8はQRMが酷そうなので、FT4へQSY。

 

FT4もコンディションが良く、EUが沢山入感しております。その中でSU1OKが良く入っていたのでコールするも、どうやらEU中心にピックアップしておりJAにはリターンが有りませんでした。

10m FT4

FT4は1シーケンスが短いですが、SNの影響を受けやすくリトライが多いんですよね。これほどコンディションが上がって来ると、ノイズが多くなるので信号が見えてもデコードしないことが多いんです。

それでも、調子が良かったので夕食前の1時間半くらい運用してみましたが、全部で30局弱とQSOすることができました。

最近FT4での運用が多いので、FT4のアワードが出来ているかFT4DMCでチェックするのですが、あまりアワードの取得ができていないもよう。FT8だと結構直ぐにアワードが取得できるのですが、FT4はなかなか増えないですね。

それにしても10mの調子が良いですね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA