公開日 2025年6月27日 最終更新日 2025年6月27日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日は夕方から本格的な雨が降り出し、夜中までかなりの量の雨が降ってろ居ましたが、明け方には雨も上がり日の出と同時に良い天気となりました。今日はかなり暑くなりそうです。
さて、昨日は14時過ぎから20mの北米が開けだし、ここ最近では一番沢山のWとQSOすることができました。

最初はいつものように大陸とEUの浅い所が入感しだし、その中に北米がチラホラ混じる感じでした。
いつもだと北米はあまり増えてこないのですが、ビームを北米に向けCQ NAを出してみると、以外とコレールバックがあります。
CQの合間に、未交信のWのコールが確認できると早速コールしQSOをする。そんなパターンでQSOをしていきました。
20mでは未交信でも、他のバンドではQSO済みという局を多数おられましたが、久々に沢山の北米信号が見えているので、片っ端からコールした次第です。
17時過ぎまで割と順調に北米が見えておりましたので、他のバンドには行かず20mに居座りCounty狙いでひたすらWとQSOを行いました。
合計では30局以上のQSOが行われましたが、その内9割はWとのQSOでした。WとこんなにQSOできたのはかなり久しぶりのような気がします。
春先までハイバンドで、午前中に掛けてWとQSOを重ねてきたのですが、連休以降はめっきり減った感じがしておりました。
しかし、昨日は大漁と言えるほどWとQSOができ、満足のいく時間を過ごせました。JAと同様に雑魚の部類ですが、いざ信号が見えないとなんとも不思議な感じになりますよね。
今日も同じように開けると良いのですが、K-Indexが4と上昇してきておりますので、難しいかもしれませんね。
