公開日 2025年9月8日 最終更新日 2025年9月8日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。早くも9月の第2週に入りますね。アッという間に月日が流れていき、気が付けば年末と言う事になりそうなくらいに時間の経過が早いです。
昨日は続きでRussian WW RTTY Contestに参加をしておりました。参加をしていると言っても、あまりにも低調なのでテレビを見たり本を読んだりしてバンドが開いて誰か出ている時にだけ参加すると言う状況でした。
何時ものコンテストですと、時間との闘いで聞こえている局を片っ端からコールし、一通り終わったらCQ TESTでランニングという戦法なのですが、参加局があまりにも少なくてそんな戦法をとれる状況ではなかったです。
しかし、ナンバー交換でEUの局からは500番台を貰ったりもしましたので、EUの方では盛んに行われていたようですね。
こちらでは土曜日の夜に途中で寝てしまい、ここで稼がなかったのが全体的なQSO数の伸び悩みに繋がった感じです。
本当に何も聞こえず、自分のアンテナが壊れたのかと思いました。
結局、聞こえたら呼ぶと言う方式のため、いくらやってもQSO数は伸びず結果73QSOで終わってしまいました。(半分テレビも見たかったので、やめたに等しい状況です)

なんとも寂しい結果となりました。10mなどは2局しかQSOできませんでした。相変わらず15m主力の構図は今年になってからも変わっていないですね。
この状況を踏まえると、今月末のWW RTTYも15mを主軸に考えないと局数は伸びないかもしれません。
しかしながら、今年のWPX RTTYで課題であったデモジュレーター性能は、クロック調整がしっかり出来たようで、前回ほどガブールはありませんでした。以外と上手く動作しているようですが、GRITTYと比較すると未だ天と地ほど差があるように感じました。
GRITTYのデモジュレーター性能は抜群に良いですね。
WWはコンディションの変化を見ながら、戦略を立てておかないと全然QSO出来なかったとなりそうです。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。
