【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 急激にコンディションが悪化?

40m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2025年11月18日  最終更新日 2025年11月18日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。西高東低の気圧配置になり、気温の低下よりも冬の風が昨日から強く吹いております。今朝も未だ風が強いです。今日も1日中強風の天気になるでしょう。

 

昨日は朝は非常に良いコンディションになり、10mでは久々に未交信おUS局と沢山QSOすることができました。

その後午前中は外出しており、午後から再びワッチを開始しますが何だか全体的にコンディションが下がったような・・・

10mしかり、12mも出ている局がいきなり少なくなった感じです。段々バンドを下げていっても賑やかさは無いですね。

どうやら日曜日頃から連続して発生している大規模フレアの影響が出ているようですね。15mや17mでも入感しているEUの信号がかなり弱々しくなってきております。

近場でもコールしてもなかなかリターンがもらえない。アンテナが貧弱なだけでは無さそうです。

今朝はローバンドは賑やかそうで、40mも最後の追い込みなのか9U1RUを筆頭にTL8GDなどそこそこの強さで入っております。しかし、リターンが有っても再送で苦労しているみたい。

40m

賑やかには賑やかなのですが、Band Activity Windowを見ていると、EU-JAよりもEU間でのQSOの方が多いようです。

今朝もそうですが、昨日からなかなかリターンが無く、リターンが有っても先に進めずに尻切れ状態が多い。多分、短い周期でコンディションが変化しているようです。

今朝も貰うレポートが-24十かが非常に多い。先方は-10~-15程度が多いのですがね。

これも太陽活動ので影響でしょう。まあQSOできるだけ良いと思わないと。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。 更に、長年勤めた会社も退職しサンデー毎日なった事をきっかけに、更にタイトルをきょうも無線日和に変更し、まだまだ続けますよ。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

error: Content is protected !!