【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 朝の10m午後の15mは絶好調だった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2025年11月25日  最終更新日 2025年11月25日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。今日は下り坂の予報のため、朝の気温も9℃とかなり暖かめとなっています。やはり4~5℃気温差があると、かなり違いますね。重い雲に覆われ、ポツポツと来始めました。

 

さて、昨日の朝は10mが非常に良かった。割と早い時間帯から北米がオープンし出して、8時半過ぎには強力な信号がひしめいておりました。

10m

久々に未交信局とも多くQSOできる、そんな状況でしたね。こういう日が連続してくると、NewとQSO出来るチャンスが広がってくるんですが、ここの所日替わりなので明日はどうかなと言う感じは否めませんね。

 

午後になり、何時も通りに10mからチェックしていきますが、10m、12m供にLPはいまいちな感じでQSYした15mは逆に凄く良かった。LPなのでTL8GDの信号も強く、未だ15mは未交信だったので早速コールすると1回でリターンが来ました。

TL8GD

LPのコンディションは非常によいようで、EUとJAのB4局を含めて1シーケンスで60局くらいデコードします。しかし、その半分はB4局なのでNewはざっと半分。

ペディでも無く通常のQSOで1シーケンスで60局以上がデコードするのは、コンディションの良さを物語っていると思いますね。アンテナをSPのEU方向に向けると、ガクッと信号が少なくなるので、やはり昨日はLPのコンディションが非常に良かったのだ。

15m

しかし、コンディションが良いとB4局の表示も増えJTAlertの表示もB4のグレー表示ばかりになる。デコード表示するときにB4局が表示されなくなれば、デコードしたBand Activity Windowもすっきりするのでは無いか?

基本、コンディションが良いときにはB4局はコールしないようにしているので、できればB4局が表示されない方が良い。

そこで、WSJT-X 3.0-improvedのFiltersを使ってみました。

Filters

Filtersメニューをクリックすると、動作させるFilterのリストがプルダウンされるので、その中で一番上にあるバンドで交信済みの局を隠すと言うメニューをクリックする。

Filters

こうすることで、WSJT-Xの持つLogのデータから、B4局を表示しなくするようになる。このFilterをONすることで、60局デコードしていたBand Activity Windowの表示は半分になる。しかし、実際にデコードしているのは60局程度と表示されるので、B4局は非表示になっていることがわかる。

このWSJT-XのデータがJTAlertにUDPで転送されるので、JTAlert上の表示も少なくなり見やすくなる。

JTAlertで表示されるのは、未交信局のCQとQSO中の局だけになるので、CQ局をクリックするかQSO中の局が73を送った表示をクリックすれば、未交信局だけとQSOすることになる。

DXペディの時などは、本体表示にあるBPと言う表示にレ点を入れれば、このFilter昨日がキャンセルされるので、全てを表示されて何処を拾っているのかを確認すれば良い。

 

但し、自分の場合JTAlertのB4チェックはWSJT-XのLogではなく連動しているDXKeeperのLogデータを使っているので、若干の違いが生じている。理由はDXKeeperのデータはWSJT-XだけでなくJTDXやMSHVのデータも入って居るので総数では異なっているからだ。

更にこのFilter機能の良い所は、B4局は表示されなくなるがコールされるとRX Frequencyの方にはコールされた状況が表示される。しかし、いくらコールされて表示されてもB4局は無視するため、絶対に自動応答はしないのでB4を積み重ねることは無い。

例えば、CQを出している時にどのバンドでもやたら呼んでくるUA0LQE等は、コールしてくるのはRX Frequencyの表示出確認できるが、WSJT-Xは一切応答をしないのでB4局以外が呼んでくるまでCQを続ける。これは非常に便利な機能だ。

Filter機能を使い分ければ、コンディションが良いときには非常に有効な機能で効率良くQSOをすることができる。

また、何時もしつこく呼んでくる局やD1DX等の未認証の局などはIgnore Listにコールを記述しておけば、Filter機能の無視リストに載っている局を無視にレ点を入れることで、Band Activityから表示させないこともできるのでこれもよい機能。

今までB4局が多く、コンディションが良いときにスクロールアウトしてしまうような場合も、B4局を隠す事で表示がスクロールしなくなりDXハントがしやすくなるので、是非使用することをオススメする。

WSJT-X Improvedには未だ未だ未使用の機能が沢山有るので、少しずつチェックして使用していきたいと思う。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。 更に、長年勤めた会社も退職しサンデー毎日なった事をきっかけに、更にタイトルをきょうも無線日和に変更し、まだまだ続けますよ。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

error: Content is protected !!