
公開日 2025年12月26日 最終更新日 2025年12月26日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今日はグンと気温が下がり現在3℃ですが、風が平均10mほど吹いていますので、体感温度はかなり寒いです。ゴミ捨てに外に出ると、身を切る寒さに感じました。
昨日はクリスマスでしたが、サンタが良いコンディションをプレゼントしてくれたのか、思った以上に昨日はコンディションが良かった。
最近元気の無かった10mも、結構活気ついており大陸局以外も沢山QRVし大賑わいになっておりました。
EUもそこそこQRVしておりましたので、何だか久しぶりにQSOした感じになりましたね。但し、あまり長くは続かずにQSBを伴い段々不安定になって行きました。
10mが段々元気が無くなる頃、15mが逆に元気になり出してきており、こちらもEUが沢山見えました。
今回は最初からSPでEUにアンテナを向けておりました。思った以上にEUが見えていますが、何回コールしてもリターンが無い局も中にはおります。同じエンティティの別の局をコールするとリターンが有ったりするので、リターンが無い局はアンテナがLPに向いているのかなとも思った次第です。
実際に自分でアンテナをLPに回してみると、見えている局が変化しますので、やはりEU局もアンテナを向けている方向が2種類いるようですね。
こう言う時に巻き尺アンテナですと、瞬時に切り替えられますので便利ですね。
まあ何だかんだで、10mと15mで40局近くQSOさせてもらいました。コンスタントにこう言う日が続くと良いんですがね。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
