
公開日 2026年2月3日 最終更新日 2026年2月3日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は風も無く穏やかな朝になりましたが、その分冷え込みが出ているようで現在は-2℃です。しかし、風が無い分暖かく感じるから不思議ですね。今週中頃は3月中旬の陽気になると言われています。しかしその後また寒波が来るみたい。寒暖の差が周期的に来ると春が近づいている証拠でしょうか。
昨日の夕方、太陽面でX1.6フレアが発生との臨時情報が出されておりました。臨時情報が出されるくらいですから、またコンディションの低下がやってくるのですかね。
昨日の段階でSSNは128と再び上昇に転じておりますが、HFをワッチしていると先般の不安定の時の症状が時折見られます。
その症状はすごく強く入って来たなと思ったら、直ぐに信号が弱くなってしまう。入感状況も少し悪くなっている感じがハイバンドではします。
40mや30mも、ちょっと前までは夕方17時頃には東回りのパスでカリブが入感したりしていたのですが、昨日などは北米すら少ししか見られませんでした。
SSNが上昇しだすとコンディションが不安定になりやすいんですかね。
今朝の40mを見ている限りでは、日中から宵に掛けての状況はあまり見られませんでした。
日替わりとよく言われますが、最近の酷いときは時間単位で刻々と変わっていくような時も有りますね。
さて今日のコンディションはどんな感じに変わっていくのでしょうか。X1.6フレアの影響が気になりますね。
今朝、LoTWを確認すると月末に一括処理をするとInfoが有った9G1SDのLogがUploadされたようで、17mのBand Newとなっておりました。
9XはハイバンドはQSO済みでしたが、9Gは以外と未交信バンドが多いことが確認され嬉し1Upになりました。
これでChallengeは2342になり、当面目標である2500に少し近づきました。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
