
公開日 2026年2月7日 最終更新日 2026年2月7日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝も未だ少し暖かい朝になりました。予報では寒気が南下してくるため、今日は午後から雨または雪の予報になっております。明日は更に下がり平野部でも雪との予報。水不足になっているので、雨はWelcomですが寒さはねぇ。
コンディションはあまり変わらないように思えたのですが、実際は一昨日よりかなり良くなっておりますね。何時も通りにPSK Reportを眺めながらワッチし、時折EUをコールしているとグレーラインに同期してEUにレポートが届いていくのがよく分かりました。
PSK Reportを見ている限り、コンディションは回復しているように見え意外と沢山QSOすることができました。
さて、昨年の11月に行われた第46回オール九州コンテストに40mCWで参加したので、ログを提出しておいたところ、なななんと!表彰式の御案内メールが届きビックリしました。
特に入賞目指して頑張ったのではなく、WW CW対策でなまくらとなった耳フィルターのリペアを兼ねての参加でした。
従って、フルに参戦した訳でも無かったのですが、運良く管外局の5位に入賞することができました。
40mのCWは参加局が結構多かったので5位までが入賞対象となり、ギリギリの5位で入賞できたようです。
あまり国内コンテストには参加したことが無く、昨年末頃よりポツポツと参加するようになりました。
日頃FT8ばかりの運用なので、出来ればCWのQSOをと思っても、最近はなかなかDXも少なくなってしまったのでコンテストでCWの技術が低下しないようにと思ったからです。
毎週のA1CLUBのOAMにも参加しておりますが、やはり実践で多くの局とQSOした方が良いなと思い時間が合うコンテストには国内外問わずに参加しようかと思っている次第です。
国内コンテストはALL JA以外は入賞したことが無かったので、5位とは言え本当に嬉しく思わずガッツポーズしてしまいました。
更には、何時もDXコンテストはDXLog.netを使用していますが、国内コンテスト用にCtestwinをインストールして初めて使いました。操作方法がDXlog.netとは違うので最初はかなり戸惑いました。国内コンテストの場合、JARL書式に対応したコンテストソフトでないと大変なので、昨年からこのCtestwinを使うようにしました。
Ctestwinは国内コンテストにおいては非常に使いやすいですね。
昨年は他に、確かQRPコンテストとALL JA0 1.8Mhzに参加したと思いますが、そちらの結果はどんなんかなぁ。
今年は未だ国内コンテストには参加しておりませんが、時間が合うときには是非参加していきたいと思います。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
