[DIGI] KP5は延長でも狙いのハイバンドは望み薄
![]()
公開日 2026年2月12日 最終更新日 2026年2月12日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は天気は良さそうですが、また気温が下がり出しましたね。現在の気温は1℃で昨日より7℃も低い。こんなに寒暖差が激しくなると体調不良になりそうですね。
さて、KP5は悪天候による設備改修が出いないため、3月3日まで運用を延期する情報が展開されましたね。
2月15日12z~2月16日00zまでの間、ATNO dayに設定して未交信局向けに運用を実施するので、すでにQSO済みの局は呼ばないようにとInfoされています。その中で、1200z~1400zまでがFT8でその後はSSBとアナウンスされています。
12z~14zという時間帯は、アジアは対象に入っていないような時間帯ですね。
もともとのスケジュール表でも、ハイバンドが調子のよい時間帯はCW or SSBへ変更されてしまったので、ハイバンドのFT8のQSOの可能性は無くなりました。
ここ数日Live Streemを見ていても、ハイバンドが良い時間帯はCWとSSBの運用をしており、CWもあまり強く無くて聞くのも苦戦しています。
唯一のFT8の時間は9z~14zになっていますので、この時間帯は40mまたは30mになりますね。その前に5z~9zもFT8 or CWとなっていますが、殆どCWの運用をされているように見えます。
従いまして、ハイバンドでのQSOを望んでいましたが、10mでの運用自体もそれほど多くないので、ほぼ無理となりました。17mに於いてもFT8の運用は無さそうなのでCWに耳を澄ませて挑戦するしかないですね。
Wのリクエストに応じて160mを少し運用し、その後は40m/30m/20m/15mの運用が鵜憂いように感じます。特に先方のアンテナの関係ですかね、30mに居座る時間が長いように思いました。
運用が延長されても、JAとのパスが良い時間帯に適切なバンドで運用してくれないと、厳しい状況はあまり変わりませんね。
一方、なかなか出てこなかったAU7RSですが、今日から出始めたようですね。最初は20mのようでしたが、野暮用でワッチしておらず聞く事はできませんでした。
午後は10m、15mとQRVしておりKP5とは違い遥かに近いので多くのJAがコールしていました。自分がワッチ始めた頃は10mの信号が落ち始めた頃でしたが、何とかQSOにまでこぎ着けました。
その後、15mで4Streemでバサバサコールをさばいていました。
ずっと上の方でコールしていたら、10分位でリターンが有り無事QSOできました。
Infoでは当初2月15日までの運用許可を取得しましたが、その後追加料金を支払い延長運用を申請していましたが、WPCから2月25日までの延長許可が下りたようですね。
VU7は唯一160mが未交信になっているので、できれば160mでQSOしたいですね。しかし、HPを見ると160mはCWとなっておりますが、FT8でも運用してくれるト嬉しいですね。
こちらははたしてどうなることやら。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

関連記事:
- [DIGI] 午後から追いかけてやっと3つQSO おはようございます。昨日は朝方雨が降ったりしましたが、日の出頃には雨も上がり天気な1日になりました。3連休最終日もよい天気になりそうですね。この3連休は孫達の七五三の祝で盛り上がっております。 ...
- [DIGI] T32TTTの追っかけ 公開日 2024年12月20日 最終更新日 2024年12月20日 by JE2UFF_Toshi おはようございます。ついに今朝は0℃になりました。シャックにいても足下がかなり寒いです。天気予報通りの寒...
- [DIGI] 2日続いてハイバンドは絶好調 公開日 2025年9月22日 最終更新日 2025年9月22日 by JE2UFF_Toshi おはようございます。外気温が高くても湿度が低く、風の吹き方によってはかなり涼しく感じますね。そもそも、夜寝や...






