Loading

公開日 2026年3月23日  最終更新日 2026年3月23日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。今朝は昨晩から降り始めた雨が、本降りの朝になりました。雨降りなのですごく暖かな朝です。この辺が冬とは違いますね。今週は雨の天気が多そうなので、終われば春本番ですか。

 

昨日のコンディションは土曜日に続いてあまりよろしくないですね。朝方、若干Kp-Indexも下がったので何時も通りに17mのCY0Sをワッチしておりました。QRVはしているようで、Live Streemを見ているとNA/EUを中心にピックアップしているようです。

JAもコールしている局が居ますが、ピックアップはされないようです。コールするWも見えており、じきにLive Streemに載っていきました。

実際の音も聞いていましたが、SFHの音が微かに聞こえるのですが、ハッキリとウォーターフォールには出てきません。CAP Wheelで17mが一番良い時間帯になっても、残念ながら信号を見る事ができませんでした。

土曜日と2日連続で全く見えない日が続いています。極回りはやはり厳しいですね。午後からはKp-Indexが少し下がりましたが、逆にAp-Indexが上昇しており、Minor Storm警報になりました。

今週は回復方向に向かうのかな。残りの運用日数が減ってきましたが、どこかのバンドで1つCWでQSOしたいのですが、コンディションは変える事ができないので難しいよなぁ。

 

 

BARTGコンテストも、午前中はポツポツと信号が見えましたが、午後には殆ど信号は見られなくなってしまい、途中で諦めました。

今朝の11時までですが、どうせ今日もいまいちな感じがしますので、朝からCY0Sを探したいと思います。結局、100QSOにも到達出来ず64QSOで終わりにしました。

BARTGコンテストに参加していて、ルールとコンテストアプリのマルチの計上が違うことに疑問を持ち、コンテストソフトのMLに投げてみましたが、開発者から理解しているが昔からの習慣という言葉が出てきてガッカリしました。

WとJAでは扱いが異なるように見えたので、Geminiさんに協力して貰いBARTGのコンテスト・マネージャーに問題を提起してみました。

その後は特に珍しい所はないですが、S21WDがアクティブに出ているので17m~10mまで一気にQSOしたりして遊んでいました。

 

そう言えば、MLに流れてきたのですが同じように活発に出ていたTX5EUですが、突風で倒壊したLow Band用のバーチカルと30mのVDAは、未だ悪天候で修理が出来ずに地面に置かれたままのようですね。

更に悪いことに4つ設置していたリニアの内、2つが壊れてしまい3局体制で運用しているのですが、その内1局はベアフット状態でFT8を運用しなければならない状態になってしまったとのこと。

JAからはそれほどの距離じゃなく海越なので特に問題ないですが、裏側に当たるEUはかなりキツいでしょうね。KP5の時のJAのような状況になるでしょう。

3Y0Kも悪天候、CY0Sも悪天候、そしてTX5EUも悪天候でアンテナが壊れたりしておりますが、天候だけはどうしようもないですからね。オペレーターが無事でいることを祈るばかりです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。 更に、長年勤めた会社も退職しサンデー毎日なった事をきっかけに、更にタイトルをきょうも無線日和に変更し、まだまだ続けますよ。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。