【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は20mがGoo

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年6月5日  最終更新日 2008年6月5日 by JE2UFF

 昨晩はコンディションが上がってきたなと言うところで疲れてギブアップ寝てしまった。RTTYバンドも9K2/SP4Rも出てきて久々に良かったのだけれども・・・

 その分、今朝はすっきりと目が覚めて同じように20mをワッチすると、これまた良く聞こえている。もちろんRTTYバンドである。先般交換したサウンドカードの性能をチェックする為に設定を微妙に変えながらのチェック。そんなことをしながら最近はQSOしているので、なかなか局数は伸びない。

 そう言えば、いつからなのか覚えていないのですがLogger32のMMTTYエンジン、何回設定しても記憶されず送信のCOMポート設定が立ち上げ時にEXTFSKに勝手になってしまう。困った物だ。いろいろと設定をいじってみたりしているが、やはり今までのポジションが長年かけて使用しているだけ有り、そこが一番ベストのようだ。

 今朝のRTTYバンドは、全般的にEUが良くは言っていますが特にバルカン半島周りがやはり強い。SVにしてもYTにしてもメーターがビンビン振っております。これくらい振っていると復調も何も問題ないですね。

 弱めでQSBが有るのがOH0/PA2AMの信号だ。彼の信号は、他のEUと比較すれば弱いので設定を変えてみるのには丁度良い。MMTTYの設定を変えてみたりしているので、CQを数回やり過ごす。でも誰も呼ばないのでコールしてみる。やはりコンディションは良いようで、直ぐにリターン有り。やはりデモジのIIRのBWは45が一番調子が良いようだ。それ以下にすると同調がクリチカルになり合わせにくくなるし、それ以上になると隣接QRMに弱い。

 さて、CWバンドではZB2FXがパイルになっている。EUも呼んでいるので歯が立たない。しばらく呼んでギブアップする。(根性は全然無くなった) その他、北米も開いているようでVE4の信号も若干エコーを引きながら入っている。

 週末に向けてコンディションは上昇傾向に有るようですね。週末が楽しみなんですが・・・来週から2週間またBY出張です。

 折角コンディションが上がってきそうなのに、ざんね~ん。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA