【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

朝型より夜型が良いかも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月25日  最終更新日 2009年3月25日 by JE2UFF

 凝りもせずに今朝も定時間にワッチを開始。完璧に習慣病ではないですが、同じ時間に目が覚めてしまう。しかしながら、先週末くらいからここ数日の間は朝方のコンディションはいまいちなんですよね。

 春型のコンディションに移行していく間で、ローバンドはノイズが上昇しハイバンドは比較的早い時間からオープンし始めるようですな。

 ここ数年、ローバンドを中心の運用を続けているのでハイバンドが早く開けてこようがあまり気にしてはいないのですが、ローバンドのノイズと開け具合にはアンテナを高くして敏感に反応するように心がけているのですが・・・

 さてと、昨日より160mに出てきたVK9LAですが朝方5時では現地は日の出を遥かに過ぎているようなので、ローバンドでは影も形もありません。

 昨晩の状況は皆さんのブログにも書かれておられましたが、当局が聞いていた感じではパスは東日本が良く東日本の方々がゲットされていたようですね。何時もコメントやアドバイスを頂く、JA3GNさんの記事でもピークで319と書かれており、寄せられた3エリアのOMさんのコメントも同じような内容ですね。

 またアクティブにQRVされておられますJE6IGPさんの記事でも6エリアでは弱かったと書かれておられます。

 当地ではQSBこそ同じですが、レポートはピークで579程度では聞こえておりましたので、昨晩は当地より東の方に電波は落ちていたようですね。本日以降、また熾烈なパイルが始まりそうです。

 しかし、同じVK9でもVK9AAの方は5時を回っても未だ夜ですから、こちらには十分パスがあると思うのですが・・・・そういうときには出てきませんね。残念ですが・・・

 今朝もワッチは40mと160m。基本的な行動パターンとして、5時前は40mで5時過ぎから160mをワッチするパターンです。

 今朝の40mは相変わらず7001の4K0CW、7005.8のJ28JA、7010付近の9J2YOと最近の常連局が出ておられましたが、パス的にはいまいちでそれほど強くありません。(最近は毎日同じような事を書いていますね)

 それでも、PSK31の周波数を聞きますと今朝は沢山でております。I、EU、UA・・・それではとCQを出してみましたが、UA3、EU、UA4の4局がどうにか呼んできました。意外とPSK31モードでは他のモードでQSOした局が少ないので、殆どが未交信局になりますね。

 その後、先ほど40mにいた4K0CWが160mにQSYしたようなので聞きに行ってみたのですが・・・・・やっぱり聞こえないです。1823をワッチするものの、カスリもしません。その代わりに今朝は1824.5に出ているJT1Rが、今朝も元気良く599で入感しています。相変わらず強い!

 5時半を回った頃には、7のOMさんが1820.5でEW8DZをコールしておられますが、これまた御本体はこれなのかなと言うほどのレベル。当然ながら、呼ぶとか呼ばないとか以前で対象外です。

 地理的関係から、これから出だすVK9GMWも含めてローバンドは朝方の3時頃までが最後のパスになりそうなので、やはり夕方から夜間に運用をシフトした方が宜しいようですね

 夜遅くまで、朝早くでは老体には結構辛いですからね。

 と言う事、今朝は週末に掛けての戦略を朝から考えてみました。あまり聞こえませんので、朝から考える時間や記事を書き時間がたんまり有ります。

 おかげさまで、毎日長文になり読みにくくて申し訳ないですね。もう少し、要点をかいつまんで掛けるように練習しないと。

 それでは皆さん、今夜もよろしくお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Hide より:

    初めまして、大分のJE6IGPです。
    さくやのは聞こえませんでしたねえ~。今夜もガンバリマス。

  2. ja0rug より:

    こちらでもVK9LAは強かったです。また、ほんの数分間でしたが、信号が「ぐ~~ん」と上がってきたのにはびっくりしました。こんなこともあるんですね。

  3. JE2UFF より:

    どうも、IGPさん初めまして。よくコールは聞いております。
    山際さん、ホント信号がぐ〜んと上がってかなり強力に入りましたね。あれくらい強いとホント楽ですね。
    地域差がすごく出る160mはおもしろいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA