【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は40mが良いみたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月15日  最終更新日 2009年8月15日 by JE2UFF

 今朝も定刻に起床。ここの所規則正しい生活をしているが、夜遅くて朝早いので昼間眠くてしょうがない。明後日から仕事が始まるので、ライフサイクルを変更しないと。

 さて、今朝も160mからワッチ開始。今朝の160mは割りと聞きやすい。今朝は1824で常連のIV3PRKの信号が聞こえておりましたが、そんなに強くはなかったですね。それでもQSOされているOMさんがおりましたので、地域+設備の差で聞こえも飛びも違うのでしょうね。

 それ以外のEUが聞こえるかと思いましたが、残念ながら私のところでは聞こえなかったので80mへ。しかし、80mもパッとしないのですぐに40mへQSY

 今朝の40mはレーダーノイズも無く、かつ信号が沢山聞こえている。久々にGoodなコンディションではないでしょうか。160mが調子いいと80mや40mがいまいちなんですが、今朝は160mがいまいちだったので40mの調子が良いのかも。

 何時もの如くデジタルバンドをワッチすると、イタリア方面が結構強く入っているので期待を込めてCQを出してみる。

 とりあえずRA6HSMが呼んできた、今日最初のQSO。終了すると同時に今度はYO9ICTがコールしてくる。

 あれよあれよという間、4時半から5時半間での間呼ばれ続けた。40mで呼ばれ続けたのは久々な事だ。合計14局とQSO、やはり今朝は40mのコンディションはかなり良いのだと思う。

 しかし、EUのデジタルモードを運用する局は未だにG5RVやバーチカルをしようしている局が多いですね。十数年前にRTTYを始めた頃とあまり変わっていない感じがします。ほかのモード(SSB/CW)ではビッグアンテナをブンブン回してDXをしている局が多いのですが、デジタルモードの場合にはG5RVやバーチカル、良くて20m以上で3エレで大体25W-40Wが標準。

 RTTYからBPSK31になり5WでもDXが十分に可能となりましたが、でも流石にQRMやQRNには非常に弱いですね。しかし、EUの皆さんはマイペースで身の丈に有った設備で楽しく長くやっているようなので、やはりその辺を見習わないと長続きはしないのでしょうね。聞こえていれば何時かは出来る、それくらいの気構えでやらなければいけませんね。

 6時頃になるとRTTYで4U1UNがQRVしてきたようで、かなりのJAがコールしております。Blogでおなじみさんのコールも良くプリントしております。RTTYでも昔は4U1UN等、そんなに難しくなくQSOできたのですが、911以降は入場規制もありオールモードで珍の部類に入ってしまいましたね。

 RTTYでの運用は最近ほとんど行われていなかったせいもあり、かなり激しいパイルになっておりました。さて何局くらいがQSO出来たのでしょうかね。

 さて、本日も続きでJT65で何とか送信が出来るようにしたいですね。昨晩、かなり激しい雨が降った影響で今朝は涼しいです。日中もこれくらいならいろいろと作業もやりやすいのですがね。

 さて夏休みも残り2日、何もしなかった夏休みになってしまいそうです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA