【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨夜からのDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月7日  最終更新日 2009年9月7日 by JE2UFF

 ここの所20mの夜間は本当に調子がよさそうだ。昨晩も21時頃にはEU方面、北米方面、両方のパスが開けているようで、CWバンドは非常に賑わっておりました。

 特に北極圏でのアクティビティが上がってきているようですね。昨晩はOY、OZ、VY0等が同時刻に入っており、北極圏方面ですが信号自体はそれほど弱くは無く、これならゲットできるかもと言うような雰囲気にさせる信号でした。

 Logger32でチェックすると、OXもOYもRTTYではQSOしているがCWではどちらもQSOしていない事が確認できたので、早速コールを開始。

 OXはスプリットだったので比較的簡単にQSOできたが、OYはオンフレのためにタイミングが合わずに少々苦戦。しかし、なんとかゲットすることが出来ました。

 やったつもりでいながら、実はモードニューとかが結構ありますね。完全なる思い込みです。

 その後PSK31でCQを出すと、DLからモービル局が呼んできました。凄い、BPSK31をモービルでやっているなんて。当然、運転しながらタイピングは出来ないですから、何処かに停車しての運用だと思いますが・・・まさかマニュピレータでタイピングするタイプじゃないよな~?

 最も、受信は表示されるので停まっていなければ見ようがないか・・・・

 それにしても凄いな~モービルなんて。QSTなんかに良く出ているようなスタイルなのかな?それとも簡単に助手席にリグでひざの上にノートPCを置いてうやっているのかな・・・

 結構興味はありますが、自分でやろうとは全然思わないですね。

 さて、朝方は160mのワッチ。1821.8でLY7MのCQは聞こえた。今迄何故かほとんど聞こえなかったLYですが、今朝はやっと信号を聞くことが出来ました。他のバンドでは苦も無く聞こえるLYですが、何故か160mだけは聞こえない・・・不思議なんだよな~。

 2エリアのOMさんがCQを出している直ぐ上でRA3AGFがCQを連発していた。信号はQSBがあるがそこそこ聞こえている。ちょっとだけコールしてみたが・・・やっぱり届かないね。聞こえなくなったのでフェードアウトしたのかと思っていたら、しっかり1817にQSYして出ていた。

 またCQを出しており、1エリアのOMさんが呼んでいたがこれまた応答無しでCQ。あの人が呼んでいても駄目なんだから、私では全然無理だなと言う事が解り素直に諦め。シーズンに入り信号がもっと上がってくるときに期待です。

 夜間のコンディションにつられ夜更かしをしていると本当に朝がつらい。1~2日なだ何とかなるが、1週間になると週末昼間寝ている状態になる。やはり朝方は週末に集中するようにした方が体のために良いようだ。

 それくらい20mの夜間の調子が良いって事ですよね。またモノバンダーにアンテナを替えようかなと悩ましく思うようなコンディションです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA