【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

そろそろ20mかな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月27日  最終更新日 2010年5月27日 by JE2UFF

 毎度の事ながら今朝も定刻からワッチ開始。我ながら毎日同じ時刻で感心する。在宅時はほぼ毎日ですからね。(このブログも糸井先生のほぼ毎日日記と同じですね)

 今朝の30mは全般的にノイズ高めです。デジタルバンドでは特にこれと言う局は居なかったのですが、VP8NOがLPでよくきておりました。QSOが終わるのを待ってコールすると、他に呼ぶ人が居なかったのか直ぐにリターンが有り、今朝の1局目になりました。

 よく聞こえていたのですが、なかなかQSO出来なかった所だけにラッキーだったかなと思いました。

 その後PSKでCQ出したりしたのですが、特にリターンも無く時間だけが早々と経過していくだけでしたので、久々に20mを聞いてみました。

 20mの方が今朝は出ている局が多かったかな(デジタルモードの話ですが)PSKでもEUの信号は20mの方が強いです。RTTYではSV8MFNがCQを連発していました。結構強かったのでQRPで挑戦してみましたが、全然応答が無く消えてしまったので駄目だと諦めて周波数を移動すると、なんと1Kくらい離れた場所でまたCQを出していました。

 QRPでは無理そうだったので今度は普通にコール。何回か呼んだ後に無事QSOが出来ました。

 最初にSV8MFNがCQを出していた周波数付近は、TK9EをコールするEU各局のQRMが激しかったからQSYしたようですね。TK9EをコールするEUは相変わらずの呼び方。

 特にIの局の呼び方は酷い。ビックリしたのは、自分のコールを数回打った後にPLEASE OMと打っている局までおりました。まったくなんざんしょって感じですね。

 これじゃあ途中で嫌気がさして引っ込んでしまうのも理解できます。こういう呼び方は戴けませんね。

 さて、20mのコンディションが上昇してきているようで、30mばかりに目を取られていると朝方の20mでのAF方面で取りこぼしが発生するかもしれません。ここは十分時間配分を考えながら30mと20mを行き来する必要が有りそうです。

 こんな事を書いた翌日は、得てして20mが何も聞こえないと言うことが結構有るんですがね。いずれにしても、注意が大事かと・・・

 さて、デジタルモード用のコミュニティを今週より稼動させました。既に登録をしていただいた方も沢山おります。MFSK16を運用されている方もおられるようで、いろんな情報が集まりそうです。是非活用してみてください。http://rttyer.com/ です。

 昨日はノイズだらけだった10m、今日は何か聞こえるかな?

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA