4W6A on 160m

この記事は約2分で読めます。

 昨晩当たりから出始めたのでしょうか、4W6Aの160mですが非常に弱い。1822でUP指定でピックアップはJAのバンド外。

 しかし、聞いていても非常に弱いのに加えてQSBが・・・よく地図を見てみると、鬼門にちかいではないですか。

 何故かP2付近より東だと何故か良く聞えるのですが、赤道付近は何故かダメなんですよね。シャントフィードでは殆ど聞えない、319レベルでプリセレ入れても殆ど解らず。でもループに切り替えると巣小z費信号が浮いてくるので429レベルになる。

 聞いていてもNAとのパスが開いている時間なので、JAバンド内を聞きそうに無い。昨晩はその場で諦めて寝てしまいました。

 今朝は何時も通りに起床し160mからワッチ開始。相変わらず聞えません。アンテナが悪いのか、コンディションか・・・・多分両方なんだろうな。

 1824.8で何処か出ているのですがコールが上手く取れない。QSBが激しいです。集中的に聞いていると、途切れ途切れに聞えるコールをつなぎ合わせると何だかHSのようだった。でもフルコピー出来ず。

 ここだけ聞いているわけにも行かないし。目的は4Wのゲットですので、とりあえず4W方がJAより日の出は遅いので1822付近を丹念にワッチする作戦に変更。

 でもノイズだけでJAも出ていない。散発的にコールする局が有るようだがどうなんだろうとそれでもしつこくワッチ。

 5時少し前当たりより1823で何か聞えるのですが、これまた弱くて解らない。4Kとコピー出きたのですが、本当に4Kかな?4KでもNewだからQSOしたいなと思い、その周波数を集中してワッチ。

 あ~、なんだかCQが聞える。信号も少し強くなってきたみたい。数回のCQをやり過ごして聞いていると。、5時15分を回った頃より信号が上がってきた。

 お~、4W6AのCQだった。4Kじゃないよ~。CQの後のスタンバイはUPのみでUP2とかUP3とかは打っていない。

 折角CQがコピー出来たのでUP1でコールしてみると・・・・あれっ?何だか返って来ているみたい。ミスコピーされていたようですが、数回呼んでCFMの後フルコールで返ってきたようだ。

 とりあえず5時17分にQSO出来たもようですが、ログサーチでコールを確認するまでは安心出来ません。フルコールで返ってきたのにも関わらずNot in the Logの経験も有りますので。

 出来ていれば今シーズン初のNewになるんですが、果たして結果は・・・しばし待たれよ。

Total Page Visits: 575 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました