[EME] New QSO JT65B/CW mode

EME
この記事は約2分で読めます。

今朝は雨音で目が一回覚めてしまったので、HFでのJT65を1時間ばかりやってみた。結構よく聞こえており、新規も沢山できたが眠くなり2度寝をしてしまい、気がついたら6時半だった。

 それから430でEMEの信号を探すためにLoggerでチェック。
 DL6SHがCQを出しており、-11dBで非常によくきていた。早速コールすると、1発でリターンがあり、新しいQSOができました。

DL6SHからの提案で、非常に信号がよく来ているのでCWがでQSOしてくれないかのリクエストが有り、JT65ではなく初めてCWがでのQSOに挑戦してみた。

DL6SHの出すCQを探すが、日頃JT65に慣れているのでCWの信号を探すのに一苦労。フィルタを広げてまずは信号を探します。

信号を見つけてビックリ! 月からの信号がこんなに強いのかと思うほどの信号でピークでは559でした。しかし、月を往復してくるのと電離層を2回突っ切ること、そして信号に遅延が有ることが重なるので、QSBが結構あるんです。

 

それでもなんとかQSOをすることができました。丁度160mでQSOをしている感じかな。430MhzでHFのローバンドのような感じを味わえるなんて。

DL6SHからGoogle mapのデータが送られてきました。確かの彼の8mのパラボラが見えます。こんな立派なアンテナでしたら、スゴくよく聞こえるでしょうね。
EUの局はパラボラが多いですね。
1局のQSOですが、なかなか楽しい朝になりました。
Total Page Visits: 518 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました