【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] どうしようか? 買おうか悩んでいるソフト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年2月5日  最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF

 3Y0Zが中止になってしまい、臨戦態勢を取っていた方達はちょっと気が抜けてしまったでしょうかね。二十数年ぶりですがから、皆さん気合の入り方も違ったと思いますよね。
 でも自然の力には勝てず、大きな事故が発生する前に決断したことは素晴らしいことですね。島自体が、海の中に沈んでしまうわけではないので、またチャンスは来るんじゃないでしょうか。
 さて、当方はアンテナも無いのでどうせ出来ないと、蚊帳の外にずっといたので心理的なダメージはあまりなかったです。それよりもくだらないことで悩んでいる状況ですね。
 当局は基本的にはMac使いなので、Macで使えるCAD系のソフトが無く不自由していたんです。特に電気回路を下降かと思うと、かなり制限があったんですよね。
 決して無いことは無いのですが。
 さて、偏波切り替え機のコントローラーが一段落したんで、リニアの制御回路でもと考えていて、プログラムを書くにも回路図が書けないと中々イメージが湧かないと思っていたんです。
 そこで、何か良いものは無いのかもう一度時間に物言わせてネットで探していたら、良いものが見つかりました。回路図だけじゃなくフローチャートも書けるし、いろんな事が出来るんです。MSのVISOみたいな感じだな。
 商品名はEDraw MAXと言うやつなんです。しかもこのソフトはマルチOSの対応で、MacとWinそしてLinuxにも対応してるんです。
 早速ダウンロードして使ってみると、たしかにパワーポイントと操作が似ているので非常に親近感が有るんです。
 サラサラっとリレーシーケンス部の回路を書いてみると中々簡単に出来ました。早速とプリント画面でPDFに吐き出してみると・・・・
 こんな感じで、ライセンスを購入していない表示が追加されてしまいます、見えないことも無いが・・・使うのは普通に出来るのです。セーブもチャント出来るんですが、出力すると条件が表示されてしまいますね。
 これあったら良いなって思って購入検討をしたんです。ライセンスが2つ有り、3年間のサポートの場合は確か2万以下、でも3年過ぎると一切サポート無し。当然バージョンアップもダメ。
 もう一つが永久保証ライセンスで、2万5千円くらいだったと思う。
 まあMS-Officeを購入すると思えばかなり安いのですが、かと言ってそんなにずっと使うのだろうかってところもあり悩んでます。
 今までだと、先を見ずに直ぐに購入していましたが、チョットだけ考えるように成りましたね。稼働率がどのくらいか十分考慮する必要があるよね。
 とりあえず、保存できていれば自分で見直せるので当面は良しとするかな。もし、印刷以外でも使用できなくなってしまうのであれば、その時もう一度考えよう。
 いつもくだらないことで悩んじゃうんだよね。
 でもこれ使って、リニアの制御回路考えるのも面白いね。ド素人なんで、いろんな事やりたくても、中々出来ないので空きなくていいです。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA