広告

[SSPA] 連休の間、SSPAのランニング評価を実施。新たな問題点が続出!

スポンサーリンク

連休も今日で終わりですね。早く夏休みが来ないかと、今から切実に思っています。さて、連休中、朝の30mの運用後はSSPAの評価を行っておりました。

以前に50V系のFET SWの発熱問題などがあり、いろんな対策をしました。単発的には特に問題は無かったので、連休中に連続試験に入りました。連続評価を実施したので、ダミーが結構熱くなりオイルの臭いが漂う状況になりました。

発熱の方はどうやら連続してもOKのようで、これで一安心だと思っていたのですが、実際のJT65でのシーケンスで送受信を繰り返すと、何やら2つ問題が顕在化しました。

広告

 

1つ目は、パワーがしゃっくりするのです。一定の出力を出すJT65なのですが、実際に送信していると、5分を過ぎたころから、パワーが100Wくらいしゃっくりをするのです。またどこかに回り込みが発生したのでしょうか?

もう一つが、24Vラインの不調です。

しゃっくりが出た後、24V系のリレー(同軸リレー)がカチカチとON/OFFを繰り返すのです。AMPをSTBYにしても続けているので、これも回り込みのような気がしますね。

と言うわけで、一定のパワーが出るようになったにも関わらず、他のトラブル発生です。調査対策は夏休みへ持ち越しでしょうね。

LPFのDET部分も未だ気解決です。W6PQL Jimさんはこの症状に興味を持ったようで、代替を送るので交換したものを送り返してくれとの依頼がありました。問題ないけど、自宅に戻るのは月に1回だから、送り返せるのは来月になるけど良いか?と返信しておきました。

周波数が高くなると、凄く難しいですね。予期せぬトラブルが多いです。

1417total visits,3visits today

スポンサーリンク

SSPASSPA, 自作

Posted by JE2UFF