[EME] 2019 ARI EME Springに参加してみて

スポンサーリンク

昨日から、深夜にかけて2019 ARI EME Springに参加しました。久々にEMEを長時間にわたり運用した感じですね。土曜日の朝9時からの24時間なのですが、当地で月が昇り沈むまでは午前10時半から12日の午前0時までの間になります。

日中ではXE2ATが受信テストをしたいので、QSOしてくれとの依頼があり実験をしていたのですが、先方もノイズが多くて信号が100%デコード出来ないとの事で、QSOには至りませんでした。

 

この実験で、自分も気が付いたのですが、この前交換したLNAは空Sに振り具合より実用面でノイズが多くて良くない感じがしました。実際に遠くのレピーター等で確認しているときは問題ないですが、EME時にはなんかノイズが多いような。

何故そう思ったか?

何時も聞こえるVK4EMEの信号が全く見えない。もっとも、先方からも今日は信号が見えないと言われているので、LNAだけの問題ではなさそうですが。あまりにも空Sの割に調子が悪いので、途中でタワーに上りLNAをVHFDesign製に交換しました。

取り換えると全然違います。Gainは20㏈程度と低いのですが、その分NFもよくノイズフロアの上昇が抑えられているんです。一見感度が落ちたのかと思うのですが、ちゃんと信号だけを増幅します。

夜に入り、EUとのパスが開けてからは久々に5局とQSO出来ました。そのうちPA2CHRは初めての局だったので、INITが久々に1つ増えました。これでやっとINIT54になりました。

 

DL7APVは最初300Wだと言っておりましたが、-23㏈程度で到達しており、最後の73の時に通常パワーに戻したと言ったらー16㏈にまで上昇しました。その後のCQでは-10㏈にまで到達し耳で信号が確認出来るようになりました。1KW~1.5KW程度出てるんじゃないかな。

もう1局PA2VともQSOしたのですが、コピーを取るのを忘れてしまいました。

 

その他、ZS4TXも見えかくれする信号レベルで、コールには至りませんでした。仰角10度を切り、山の尾根に月が掛かり出したころ、G3LGRが今日は水平偏波でも垂直偏波でも信号が見えなかった。QSO出来そうな局のリストに入っているのだが残念だとメッセージが来ました。

今回は、深夜にWindowが閉まってしまうあまりよくない時間周りでしたが、やはり理想は夕方から夜半にかけてNA/SAとのWindowが開き、深夜から明け方にかけてEU/AFとのWindowが開く時間周りが良いですね。

これは初冬のARRL EMEまでないかな。

今回でやっとQSO数が130を超え、INIT54に到達しました。出来そうで出来なく、対策すれば対策しただけの効果が有るから面白いですね。

 

884total visits,1visits today

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

EMEEME, QSO

Posted by JE2UFF