[DIARY] ついにオーダーしてしまいました

PM2DIARY
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。かなり前から気になっていたのと、新しいパワーメーターが欲しいなという物欲もあったので、ついにオーダーをしてしまいました。

国内にも色々なメーカーが出していますが、430MHzを安定して測定できる事と、耐入力を考えると、国産ではほとんどありません。144MHzまではそこそこあるのですが、430MHzになると皆無ですね。

BIRD43をもう一つ購入することも考えたのですが、BIRD43の取説を見ると、精度はフルスケールの±5%なんですね。

[ads]

 

今回オーダーしたのは、Accuracy typically better than +/- 3% over frequency and temperature ranges と書かれていました。まあ五十歩百歩だと思いますが。

オーダーしたのは、ArraySolutionsのPower Master IIです。これにUHF用1.5KWカップラーを同時に購入しました。

PM2

センサーが別になっているので、ケーブルの引き回しがだいぶ楽になるのではないか。

そう思ったからです。また、海外局が結構使っているのを見て、良いなと思ったからです。

特に、VUHF用のカップラーはオーダーする人が少ないようで、UHFについては今月末までならストックが有るが、来月以降は新規製造になると言われました。

VHFは生産待ちみたいでしたよ。

2つのセンサーを切り替えられるので、非常に便利ですが、当面は430MHzしか使うつもりは無いです。

今まで使用していたBIRD43は1200MHz用にしようと思っています。今度、エレメントを購入しなければなりませんが、冬までに購入すれば良いのでじっくり探そうと思っています。

また、新しいグッズが一つ増えました。

 

Total Page Visits: 1906 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました