[DIGI] 今朝のデジモードは30mより20m?

30mDIGI
この記事は約1分で読めます。

おはようございます。台風17号の影響はないと言えばないかな。昨晩から断続的に強い雨は降っていたが、風は殆ど吹いていない。

今朝は薄日が時々射す状態。

今朝は若干遅くですがいつも通りにデジモードのチェックで30mへ

30m

[ads]

今朝の30mは、C31CTを呼ぶ局が一番多かった。JAは殆どこの局を読んでいたかな。そして、それらに混じって7Q6MをコールするJAがちらほら。

EUの信号はそんなにたくさんは見えなかったので、コンディション的には良くないのかな。いつもの賑やかさが無いので、朝食後20mへQSY

20m

20mのコンディションは良いのかと言われれば、大して変わらない感じがする。

しかし、20mの方が弱くてもQSO出来る感じがする。アンテナもバーチカルにラジアル4本と言う超しょぼいアンテナですが、タイミングによって意外とQSOができる。

面白いのは、強いからQSO出来るわけではなく、弱くても意外とできるところだ。

20mはFT8とFT4を行ったり来たりしながら、できるところとQSOしている。ペディとはなかなかQSO出来ないので、どこでも良いのでDXをひたすらQSOし、アクティビティを保つことに専念している。

 

Total Page Visits: 952 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました