
公開日 2019年11月16日 最終更新日 2019年11月16日 by JE2UFF_Toshi
こんにちは、アンテナがだいぶ大きくなってきた事と、たまに仰角を戻さないままタワーを下げたりしてヒヤリハットが結構有ったので、タワーの監視用にIPカメラの取り付けを実施しました。
強風時のアンテナの状態とかも、単身赴任先で監視できるようになることもあり、思い切って設置しました。
全部で8台まで接続できますが、とりあえずは4台を設置しそのうちの1つは、タワーのスタックブームに取り付けました。目測で取りつけたのでじゃかん傾いていますが、ビームの示して入り方向が見れるのでとりあえずは良しにしました。
これで、シャックから月が見えるようになり、ビーム方向の確認などができるようになりました。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
