[EME] 2同軸化を計画

スポンサーリンク

おはようございます。一旦は上げた1200MHz用のアンテナでしたが、クランクアップタワーの欠点でもあるワイヤーガイドに干渉することがARRLコンテストの運用で明らかになりました。また、強風時に同軸が煽られて仰角が付いているとエレメントに巻き付くアクシデントも発生し、アンテナがダメージを受けました。

ローテーターの回転が止まるほど負荷が掛かる絡まり方だったので、当然ながらアンテナも結構なダメージが。そのため、急遽1200MHzのアンテナは全て一旦撤去しました。

 

そのため、同軸が1本余った形になったんです。

その同軸をうまく活用するために、432MHz側を送信と受信を別々の同軸で行う2同軸化をしようと思いました。そのため、現状をキープしつつ交換用の2同軸化ボックスを製作しなければいけないので、またHenryRadioへCX-600NLのオーダーをしてしまいました。

CX-600NL

これを使うことにより、送受信を別々の同軸で取り扱うことができますので、新しい方の同軸を受信側に使用して少しでも信号の劣化を防ぎたいと考えております。

また、昨晩G4DDKからもVLNAを出荷したとの連絡を受けました。このVLNAは今回の新しい切り替えボックスで使用しようかと考えています。

また一つ工作が増えました。年内はフル稼働しそうです。

 

 

Total Page Visits: 789 - Today Page Visits: 31
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

EMEEME, 工作

Posted by JE2UFF