[DIGI] 今朝は久々に40mをワッチ

40mDIGI
この記事は約1分で読めます。

こんにちは、やっと2同軸化の工事が完了しました。朝早くから実施したのですが、あまりの寒さで多がかじかみ作業どころではありませんでした。

昨日、2同軸化の工事はあきらめて本日実施したのですが、昨日ちょっとだけですがバーチカルに40mのラジアルを2本追加しました。

その結果、今朝から40mのワッチが可能となったんですよ。

早い時間はぼちぼちでしたが、7時くらいから結構見えだしました。

40m

スポンサーリンク

 

当地の日の出時間は6時40分頃だと思いますので、夜明け後のグレーライン時間ですね。短縮バーチカルのラジアル2本でもそこそこ見えますが、コールしてもなかなか届かないですね。

流石に714Xと比較してもしょうがないですが、今思えば714Xは良く聞こえ、よく飛びました。

近年の大型台風の上陸を考えると、いくら短縮とは言え40mの3エレは流石に恐怖ですね。今のEMEのアンテナも、20エレx8H+20エレx4Vの合計240エレですから、そこそこ大きいのですが、タワーを一番下まで下げられることによる安心感は大きいですね。

飛ばないけど、40mの選択肢も増えてちょっと楽しみになりました。

Total Page Visits: 351 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました