[DIARY] CVの影響でパーツデリバリーが大幅遅延

N-CONNDIARY
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。新型コロナウィルスの影響は、仕事関連だけでなく趣味の部品購入にまで影響が出始めています。またいろいろと工作をしようと、部品をebayから多数購入し、製造元から直接購入する方式を取ったのですが、それが逆に裏目に出たような感じになりました。

スポンサーリンク

しかし、日本で購入すると割高な物が多いためにどうしても海外からの購入にならざるを得ません。今回は、いろいろコネクタ関連とか電子デバイスの購入をしているのです。

N-CONN

このように、セミリジットケーブル用のN型コネクタなど、日本で購入したら幾らになるか分かりませんが、中国の製造元から購入すれば10個で1500円強で送料はただなんですよね。

現状、12Dとか10Dの太い同軸用以外はオスもメスも両方製造元から購入しております。その他、改造パーツで使おうとしている、6.8V/5WのツェナーダイオードやGaAs HEMTのMGF4919Gなども注文しているのですが、全てShippingされている情報は受け取ったのですが、新型コロナウィルスの関係で海外輸送ロジスティクスが混乱しているようで、何時到着するのか全く未定の状況になっています。

そう言えば、VK1XXのIC-9700基準周波数安定化ボードも、最後の1種類の部品が入手できないので製造できないと言うアナウンスが流れてきました。

国内で在庫として保有している部品や、国内製造している部品関連も工場操業停止になれば、何時そこをつくか分かりませんね。

自作も部品待ちのまま止まってしまいそうです。

 

Total Page Visits: 116 - Today Page Visits: 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました