【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] どうしても最後のRR73が返ってこない

30m-5時半
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年4月10日  最終更新日 2020年4月10日 by JE2UFF

おはようございます。また少し気温が下がったのか、少々寒い朝になりました。西高東低の気圧配置になってきているので、週明けはまた寒くなるとか。北海道は結構雪が降っているんですね。

4月になったのに、コロナと言い変な気候ですね。

さて、今朝の30mはいつもと違って早い時間はあまり信号が見えませんですね。今朝のSSN:0、A-Index:13、K-Index:1とK-Indexは下がりましたが、逆にA-Indexが急上昇しています。

30m-5時半

何時もと比較すると、極端に信号が少ないような気がします。今朝の特徴は、本当に正式リリースされているのかわかりませんが、5B4STAYHOMEとかZ39STAYHOMEと言った自宅待機のコールサインでQRVしている局が居ました。

結構強い信号なんですよね。なんだか嘘っぽく感じましたが。

30m-6時

6時頃になると、何時もの様な信号が沢山見えだし、EUからASまでが沢山QRVしております。実際にはこれにSAとOCが混ざっていますので、この時点で見えていなかったのはNAとAFです。

NAはもっと早い時間にVE2あたりが見えていたのですが、その後はクローズして見えなくなりEUの信号が上昇してきた感じですね。

7時前から9G1SDがQRVしてきました。

30m-7時

この時間になると、やはりASが中心となってきます。9G1SDは未交信なので、必死に読んだのです。結構JAにもリターンが有るようだったので、今朝は粘って呼び続けました。

1回目のリターンが有り、レポートまでもらったのでこちらからレポートを送るのですが、どうもこれがQRMで通らない。3回くらい通らないと次の局に行ってしまうようで、この時もRR73をもらう事ができなかった。

とりあえず、飛んでいるのは分かったので、もう一度気を取り直して読んでいると、再度レポートが返ってきた。チャンス到来、拾う神有りで、またレポートを送るのですが通らない。

こっちの信号が弱いのとQRMがひどいのでしょうね。

その内に、9G1SDが出ている周波数にTA7OYGが出てきて、それをコールするJAがオンフレで読んでいるために、9G1SDの信号自体を拾う事ができなくなり、またまたRR73をもらえなかった。

もしかしたら、今回はRR73を送ってくれているがこちらのQRMで取れなかったのかもしれないと言う、自分の都合が良いように理解し、念のためQSOしたログだけは取っておいた。

この前の9X2AWのような事が、無いとは限らないので。

沢山見えるのですが、信号が通る時間がだんだん短くなっている感じがします。大きなビームとパワーが有れば関係ないのかもしれませんがね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JF1KMC より:

    こんにちは。9G1SDは安定して見えており、貴局には214315と214515にRR73を返しておりました。 現地はQRMが酷いのか、同じようなレポートを繰り返すことが多かったですね。 当局は、最後までリターンを頂けず、60mにQSYして行きました。

    • JE2UFF より:

      KMCさん、情報ありがとうございます。どうやらRR73は返っていたようですね。最後の方は、TA7OYMのQRMで全くコピーできませんでした。とりあえず、安心あしました。
      最近は、最初にレポートが返って来ても、その後が全くだめで続かないことが多かっただけに良かったです。
      わざわざ情報ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA