[EME] 新しいアプリを使ってみたら意外と良いみたい

EMEPlannerEME
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。PCを新しくしたことに伴い、EME用のソフトを新しいものをインストールしてみた。今まで、月の状態を知るアプリとして故GM4JJJのさくせいしたMoon Skedを使用している。これをベースにAZとELのローターを制御しています。

今回、別のPCを使用するに当たり今までのMoon Skedはそのまま別PCで起動し使用するのですが、新たな方には別のソフトを入れてみました。

今回使用してみようと思ったのは、かなり人気が有るのですが今まで使っていなかったVK3UMが作成したEMEPlannerと言うものです。

EMEPlanner

スポンサーリンク

EMEPlannerはMoon Skedと比較すると、文字も大きめで色分けされているので非常に見やすい。更には、自局とDX局の両方ともに、ローカル時間とUTC表示がされるので非常にわかりやすい。一般的には、自局とUTCのみなので、それに先方のローカル時間が加わると生活時間帯が分かるので、QRVしているかしていないかの簡単な判断もできる。

またDXとの2局間における重なり時間も色分けされてわかりやすい。

2点間データ

これを見れば、簡単にQSO出来るかできないかが判断できるのが良いですね。

電離層の影響を受けないと言うと嘘になりますが、それでもHFとは違うのでこのように科学的に計算されたデータは、当たらずも遠からずでかなり信用が置けるかなと思っております。

事前にチェックして、無駄な時間を過ごす事が無くなるような気がしますね。

また一つ、楽しみが増えた感じがします。

 

Total Page Visits: 928 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました