【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 【追記有り】今朝は朝からアンテナ工事

完成
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2020年10月18日  最終更新日 2020年10月18日 by JE2UFF

おはようございます。今朝は予想に反して良い天気になりました。せっかくなので分配器も届いたことだし、GTV70-11wの最終組み立てを行い、各アンテナのSWRまで確認を完了させました。

途中所要が有り実際の取り付けまでは出来そうもないので、まずはアンテナまでを完成させました。すでに1本は完成していますので、残りの3本です。

アンテナ

まずはこの前完成した部分までを庭に出して、放射器の取り付けを行います。

放射器取り付け

放射器自体の組み立ては完了しているので、ビス2本で取り付けることになります。ここまでは簡単な作業なので直ぐに終わりました。

そして最後は同軸バランの取り付けと、コネクタの固定、分配器用同軸の取り付けになります。

コネクタ固定金具が意外とめんどくさいのですね。また、分配器用同軸が10D-FBなので取りましがめんどくさい感じです。

たったこれだけでも1時間半の時間を要しました。

完成

マスト取付用のクロスマウントを取り付けて完了です。4組のアンテナが出来上がりました。

後は現状上がっている4本と組み合わせるだけですね。

【追記】

途中出かけましたが、昼食もそこそこに気合入れて取り付けまで実行しました。

途中で、Uボルト2本ねじ切ってしまいました。ステンレス製のUボルトは、高速で絞めたり緩めたりすると、摩擦熱で焼き付きが発生してねじ切れてしまいますね。

他のアンテナのクロスマウントを使い回していたので、何回もしめたり緩めたりをくりかえしていたので、その結果なんでしょうね。

ブーム上には分配器だらけになり、ケーブルフォーミングに時間がかかってしまい、できた時には日没ギリギリ。危うく日没サスペンデットになる手前でした。

暗くなってきてしまったので、写真は撮れていませんので、明日にでも写真を撮ろうかと思います。SWRはスタック化されても1.0でした。H-POLにも影響はでていないようです。

1日丸まる使った感じで、疲れました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA