【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT4 PR

[DIGI] ぐるっと回って結局最近の落ち着き場所は20mFT4

今朝の40m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2021年1月23日  最終更新日 2021年1月23日 by JE2UFF

おはようございます。今朝は一段と暖かく、10度もありました。起きた時にはまだ雨も降ていませんでしたが、明るくなるころには雨が降り始めました。

この後気温は上がらないようで、関東も午後には雪になるようですね。今朝はゆっくりできたので、じっくりとワッチもしてみました。

今朝の40m

今朝はじっくりと7時ころからワッチできたので、40mはEU/NA/SAで賑わっていました。特にSAの信号が良く入っている感じですね。アンテナの西側に建屋が有るので、SAもSPは調子いいですが、LPはさっぱりなんですよね。

NAの東海岸もLPの方がよく来ていますが、残念ながらLPが弱点なんです。

その後30mをワッチしてみました。

今朝の30m

30mも今朝はSAのLPがたくさん入っています。信号も安定しているし、調子が良さそうなのですが、ほとんどがQSO済みの局ばかりなので、ワッチだけして更に上の周波数に上がります。

 

20mFT4

20mはFT8ではなく、FT4をワッチ。FT8は下のバンドと同じようににぎわっていたので、QRMでなかなかQSOできないと思い、FT4にしました。

今朝はNAがよく見えています。東海岸も良く見えていますが、こちらもQRMなのかなかなかシーケンスが通らない局が多いです。特にVP2ETEをコールする局がずらっと並んでおりますので、その中で他の局をコールしても結構つぶされますね。

ビームアンテナを使っていないので、宿命と言えば宿命だと思います。無線を始めた時のように、聞こえている局はとりあえず片っ端からコールしてみる。UA0だろうがDXには変わりない。

なんだか初心に戻った感じで、面白いですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。