【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 磁気嵐は治まったようだけどハイバンドはいまいち

昨夜の80m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年1月11日  最終更新日 2022年1月11日 by JE2UFF

おはようございます。天気が下り坂に向かっているようで、今朝の気温は8℃もありかなり暖かく感じます。雨が上がると、また一気に寒くなるようですがどうなんでしょう。

さて、お空の様子ですが、経度でしたが磁気嵐も治まったようなのですが、ハイバンドは思っていたほど活発ではありませんでした。

SSNも再び上昇に転じた事で、6mもオープンするかと思いこの3連休はしっかりとワッチをしていましたが、3日間で2回程度オセアニアを呼びQSOしている局を見かけましたが、自分のところでは全く見えずにQSO等ほど遠い状況でした。

そんな状況で3日間が終わってしまった感じです。

 

一方、ローバンドは昨夜はまた復活したようで、80mではCQ NAを出す局や実際にQRVしているNAの局で賑わいました。

昨夜の80m

自分も昨年末に上げた針金アンテナVer2で80mがQRVできるようになり、連日ワッチをしております。

NAがよく見えることから、80mのWASを伸ばすようにJTAlertに未交信州を登録してアラートをだすようにして、QSOに挑戦しております。

 

昨日も、80mでは未交信の州であったところが2つQSOすることができました。昨晩の狙いは、K2ZJ(NY)とWX1S(NH)、そして3日間追いかけているN4QS(KY)です。

昨晩のN4QSは非常に強力でしたので、QSOできそうな予感はしていたのですが、自分の所で信号が強いと言うことは、普通のアンテナを使用していればもっと強く入感していると言うことで、やはりコールする局が途絶えないようでまたもや順番は回ってきませんでした。

結局、QSOできたのはK2ZJとWX1Sと少々でした。

 

しかし、今朝LoTWで確認してみると、この3連休でNewをゲットできたK9RX(SC)とK2ZJ(NY)、WX1S(NH)の3つがアップされており、久々に80mの進捗がありました。

これで80mがやっと33になりました。他のバンドと同じレベルになるように、もう少し夜間は80mのワッチを継続するかな。

 

JTAlertでのアラームが上がる回数が多くなってきたので、チャンスはまだ有るような気はするのですが。今夜はどこが見えるか楽しみですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。