【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

マシントラブル! リタイヤ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年1月3日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

今日はRTTY用PCのチューンアップをしようと浅はかな考えを起こしたのが間違いの始まりだった。現在のPCはメモリが128MBしか入っていない。以前はWin98SEだったので問題なかったが今回良くを出してWin2Kを入れたことも間違いだった。立ち上がりに時間はかかるは、重いソフトはレスポンスは悪いわ良いと無し。そこで欲が出て余っていたメモリを追加し256MBに持っていこうとした。手持ちのメモリもEDO ECC DIMM、多分OKだと思って挿入し運用し出したのが間違い。どうも3.3V駆動の所に5Vのメモリを入れたようだ。電圧的に中間電位になるようで、ものすごい不安定。MMTTYを動かし3回程度CQDXを出す
とストールする。思わず「しまった!」と呟いてしまった。既に筐体は閉めてラックにセットアップしてある。
なくなくPCを取り出して挿入したメモリを取り外し、PCを再びラックに戻して再起動。さてRTTYでもやるか。何も入力されない????
狭い箇所での出し入れの為に背面のRTTYに使用しいているケーブルの一部が断線したようだ。再びがっかり。。。今日は朝日が出る前からゴルフに出かけて疲れているのでリペアは明日明るくなってから行おう。(暗い場所でのリペアは二次障害が発生する可能性が高いので)
と言うわけで、RTTYは本日マシントラブルにてリタイヤ。。。よってQSOはかろうじて止まる前にやったBW2/JA3AQMのみ。明日の朝、7メガのCWでも聞いてみよう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA