【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

朝の一時

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年1月31日  最終更新日 2005年1月31日 by JE2UFF

最近はめっきり日の出が早くなってきた。ちょっと前まで、6時半は暗かったが今は既に明るい。毎朝、朝食までのひと時をワッチに当てているが、日の出がだんだん早くなってきているので、更に早起きをしなければいけなくなってきている。
 
とはいえ、起きる時間にも限界がある。あまり早起きばかりでは、日中の業務に差し支える。ここがサラリーマンの辛いとこですね。2日に1回程度の早起きが暗黙のルールのようになってきている。特に今からの1ヶ月間が一番寒い時期。朝起きるのが非常に辛くなる。
 
で効率の良いDXingはと言うことを少々考えてみた。日本に帰ってきてからだから2ヶ月程度。確実に多くの局が出ているのは土、日曜日の朝。特に日曜日の朝はヨーロッパ等の土曜日の夜に当たり、週末をゆっくり無線でもやろうと言う輩が多く居るようだ。これが、月曜日の朝になると日曜日の夜は家族とゆっくり過ごすと言うことでめっきり減る。これがどうもパターンのような気がする。確実ではないが、結構効率よくゲットできる。
 
サラリーマンにはもってこいのウィークエンド集中型ですね。でも、聞こえても聞こえなくても本当は空いてる時間は少しでもワッチするのがベターですね。今、どの方向が開けているか電波予報と比較し効率の良いワッチを心がけましょう。
 
今日の成果
EY8CQ@7040.2/RTTY
UR5EDU@7038.57/RTTY
UR3LC@7039.0/RTTY
3D2RR@7005.23/CW up2K
 
以上でした。3D2RRはアクティブでJAからは大安売り状態ですね。でもEUからはJAの壁と嫌味言われてます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA