【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

呼びごろ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年2月10日  最終更新日 2005年2月10日 by JE2UFF

さあ体調も復活、と言うことで今日は少々気合が入りました。でも結果は並、でも初心の頃に比べたらずっと良いと思う。
 
さて、今日はゆっくりとワッチしてみていろいろと改めて分かった。まず、南北のパスは比較的安定していて強力。7メガで出ているZL4WW、ビームを向けると599+10dB強い。それではとコール、10Wでも十分にコンタクト可能。DX0Kも同様、南に向かうパスは非常に良い。まあアンテナにもよるんだろうけど、3.8メガのVK0MTなんて聞こえもしない。スローパーじゃだめかな。みんな44to55を送っているからそんなに気にすることはないか。
 
もうひとつ、C6AKQの時も20時そこそこでは全然だめ。私のところでは北極回りのようにフラッターを伴った信号で559程度。いくら呼んでも無しのつぶて、拾われるのは超Big Gunのみ。それではと3.5メガに遊びに行ったりして21時頃戻って見ると、信号の強さは変わらないがフラッターも無く安定して聞こえている。それではと呼んでみると、1発!
 
やっぱり地域によって呼び頃は有ると思う。カリブ相手に8エリアと張り合ってもしょうがない。ゆっくりとパスが南下するまで待つのがベター。もっとも相手が出ていればの話ですが。果報は寝て待て!おっしゃるとおりですね。
 
ここんとこ、改めて認識するようなことばかりですね。別に出家するわけじゃないけど、ことわざや言い伝えは的を得ていますね。
 
今日のがんばり
 
9M6/PA0RRS@3510.06/CW
A71BX@7019.48/CW
ZL4WW@7010.97/CW
C6AKQ@7022.03/CW
 
がんばったつもりだったがいまいちか。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA