【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

EUは遠い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年2月11日  最終更新日 2005年2月11日 by JE2UFF

今朝はちょっと寝坊して起床は5:30.しまったと思っても後の祭り。しゃーない。
 
7メガを聞いて見るがそんなに出ていない。電波状態もいまいちみたいだしな。すかさず3.5メガにQSY、ゆっくり回していくとUA3がCQDX出している。さっそくコール、即応答。いんちきスローパーも捨てたものじゃないな、と一人感心する。レポートも599、だいぶ助長されているがまあ気分の良いものだ。
 
ここでいい気になって次はYU1を呼ぶ。QRZの連発、2U??、なかなかコールが取れないらしい。いんちきなアンテナに100Wだからな、無理も無いかと心で思いながらも必死にコール。
 
レポートも559をもらいQSOできたけど。。。最後までコール間違ってた。ガックし。(; 😉
 
この前のOKもそうだった。UA3までは難なく届くのに、そこから先が急に出来なくなる。野球で言うとフォークボールのようで、UA3を超えた辺りから急に電波が減衰してなくなっていくようだ。7メガではそんなに感じないのに、3.5メガだと痛切に感じる。アンテナも全然違うしね。今シーズンはしょうがないが、来シーズンには軍資金を貯めてでもCD78投入するか。
 
780のオーバーホールが完了したんで週末は取りに行き、780を3.5メガに投入するか。どうせ780ではRTTYをやらないので、80m専用マシンにしよう。
 
飛行機で行ってもEUは遠いが、電波でも遠かったと実感した朝でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA