【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

あれ〜、アンテナ回ってしまった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年3月26日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

昔から書いているが、当局の位置は西に牧ノ原台地を望むが、それ間で障害物が何もないため西からの季節風をもろうける。昨夜から家が揺れるほどの強風、まるで台風のような風が吹き続けている。
アンテナ自体は1本にした為にマストにかかる負荷等は軽減されているようであるが、短縮とは言え7メガ3エレですから重風面積はそこそこある。すごく心配はしていたが、やはりローターのクランプがスリップしたようだ。
やはり、予想していた通り約10度方位がずれてしまった。ずれたのは目安でなんとでもなるが、問題なのはローターに掛かる負荷だ。もともと、昨年末からの強風でローターに負荷が掛かり、一部の方位ではスピードが落ちるほどの負荷がかかっているからだ。
だいぶ暖かくなって来たので、風さえやめばローター交換工事が出来るのだが。早く、なんとかしないと・・・

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA