【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

コンテストの怪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年4月3日  最終更新日 2005年4月3日 by JE2UFF

 何時も週末でコンテストのある時期になると不思議に思う事が有る。USAにはビッグステーションが有ることはよく知られているが、そんな彼らでも常日頃強力な信号を送り込んでくる事は滅多に無い。
 しかし、東欧諸国にはそんな例が有る。結構有名なLZやHAの局、バルト3国の局など他が開けてくる前から聞こえだし、バンドがクローズしたような状態でも聞こえている。そしてまた、結構耳が良いのだ。これだけは感心する。
 7メガの例だと、夕方USAが開ける時間帯から聞こえだし朝方国内の信号が上がってきても、それらを押しのけて入感する。どんなアンテナで何キロと言うか何十キロワット出せばそのような事が出来るのだろうか。不思議だよね。
コンテストの度にそう思いながら、一回はそのような条件下でやってみたいと思う。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA