【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

PSK31のソフトは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年4月9日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝も14MHzでは南米がロングパスで開けていた。昨夜からコンディションは抜群みたい。後で反動が来なければいいがね。
 さて、PSK31のソフトについていろいろと試してみた。その中で、自分の所で一番復調特性と安定性が良かったのはMixWだ。最近の流行でLog機能付きであるが、ウォーターフォール以外のチューニングのし易さ、外観等すごく使いやすい。これはシェアウェアなので継続して使用する場合には料金を払いレジストリーコードを入手する必要があるが、クレジットカードが使えないと言う欠点がある。従って、紙で必要事項を書き込みあまり進められないがキャッシュで送るか、為替を作成し送るかのどちらかです。その他、TruTTY、Logger32、MMVARI、HALPSK等一通り使用してみました。Logger32当たりが、ネット環境やコンディション等が一元管理出来るので良いと思っているが、なんせやたら落ちる。なんかいじった瞬間に落ちてしまうので、とても実用には耐えられないですね。
そんな訳で、今メインで使用しているのはWinPSKです。macroも使いやすく非常に気に入っていますが、その他ももう少し使って良し悪しの判断をしていきたいと思っています。でもLogger32はな、落ちるからな。
今朝は1QSO
LU9ED@14070.6/PSK31

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 今日は。
    MixWですが、Share It!での支払いには、クレジットカードが使えると思います(少なくとも、私はこれで支払いました)。
    それと、MMVARIはADIFでログデータを吐ける(はず)なので、こちらもお勧めです(PSK31におけるデコード率は、私の感覚ではMixW並か、ちょっと良いんじゃないかと思います)。

  2. JE2UFF より:

    まいど、JE2UFFです。
    貴重な情報ありがとうございます。たった今まで、TrueTTYを使って評価してました。このソフトも結構使えます。最初取っつきにくかったですが、なかなかでAFCの効きが良いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA