【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

Filter特性

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年4月12日  最終更新日 2005年4月12日 by JE2UFF

昨日実施したフィルタの特性をWinPSKのスペクトラムで見てみた。おおよそであるがこんな感じになっている。
2.4KHz.jpg
ワイドの2.4KHzの様子。全体に広がっており、これでは60Hz幅程度の信号では計り知れないほど取り込める。混信として聞こえたり、強い局でAGCがかかったりしやすいのがよくわかる。
1.8KHz.jpg
ミディアムの1.8KHz、だいぶ良くなっているがそれでも大きい。デジタルモードでは不向きなことがよくわかる。上のワイドやこのミディアムの波形を見ていると、AFSKは非常に混信の影響を受けやすい事と、過変調によるスプリアスを発射しやすいことがよくわかる。FSKモードが無いリグでは十分注意が必要。
150Hz.jpg
これが今回設定したUSBの150Hzフィルタ特性である。当然、送信時もこのフィルタを通るのでスプリアスの軽減に役立つ。ここまで縮めると本当に隣接以外は強い局の影響を受けにくくなる。実際には100Hzにしたかったが、信号を合わせるのにクリチカルになる事と、ノイズで耳が疲れるのでやめました。PSK31では劇的な改善が出来ています。
FSKではやりすぎになりますので要注意ですよ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA