10 total views , 1 views today
公開日 2005年5月31日 最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi
VU4RBI/VU4NROのカードはDXCCクレジットに認めないとARRLが言い出しているようですね。実際にクレジットを最初受けた方(LoTW)も既に抹消がされ始めているようです。当方は時間軸の関係でQSOしていませんので慌ててはいませんが、多くのバンドでQSOされた方は気が気ではないですね。どうも、いろんなところで話されていた内容が原因のようです。
それはログの内容をあまり気にしないで、つまりログデータと要求を十分に照合する前にQSLを発行してしまった事のようです。よく聞いた話は、QSOしたバンドが違っている(やってないのにやっている、またはその逆)等です。言われれば当然ですよね、極論を言えばQSOしていなくても要求さえすればカードが入手出来る可能性が有ると言うことにもなりますから。昔、昔、F6○○○と言う局がQSLマネージャをしている局のQSLは少々ドネーションをすれば手に入ると言う噂を聞いたことが有ります。真実は解りませんが。今回の事は、別に悪意を持って行った事ではなく、多分QSLを待ちわびるDXerの面々にいち早くQSLを届けてあげようとする気持ちも有ったのではないかと思います。
いずれにしても運用事態は問題無い訳ですから(過去にはYA0RR、XY0RR、P5RS7とかいろいろ有りましたが)ARRLの最終判断がどのように下されるかを待つしか無いですね。要は、今回発行したQSLは無効とかね、方法はいろいろ有ると思いますが。せっかくのペディションが最後にケチがついてしまいましたね。もったいない。
アンダマン島(VU4)でのVU4RBI、VU4NROの運用が、DXCCのクレジットから取り消し?
吉田OM(JA3AAW)のサイトのDX Newsによると、10数年ぶりに貴重なD…