【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

VU4RBI/VU4NROのQSLは無効?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年5月31日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 VU4RBI/VU4NROのカードはDXCCクレジットに認めないとARRLが言い出しているようですね。実際にクレジットを最初受けた方(LoTW)も既に抹消がされ始めているようです。当方は時間軸の関係でQSOしていませんので慌ててはいませんが、多くのバンドでQSOされた方は気が気ではないですね。どうも、いろんなところで話されていた内容が原因のようです。
 それはログの内容をあまり気にしないで、つまりログデータと要求を十分に照合する前にQSLを発行してしまった事のようです。よく聞いた話は、QSOしたバンドが違っている(やってないのにやっている、またはその逆)等です。言われれば当然ですよね、極論を言えばQSOしていなくても要求さえすればカードが入手出来る可能性が有ると言うことにもなりますから。昔、昔、F6○○○と言う局がQSLマネージャをしている局のQSLは少々ドネーションをすれば手に入ると言う噂を聞いたことが有ります。真実は解りませんが。今回の事は、別に悪意を持って行った事ではなく、多分QSLを待ちわびるDXerの面々にいち早くQSLを届けてあげようとする気持ちも有ったのではないかと思います。
 いずれにしても運用事態は問題無い訳ですから(過去にはYA0RR、XY0RR、P5RS7とかいろいろ有りましたが)ARRLの最終判断がどのように下されるかを待つしか無いですね。要は、今回発行したQSLは無効とかね、方法はいろいろ有ると思いますが。せっかくのペディションが最後にケチがついてしまいましたね。もったいない。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA