【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々に呼ばれたぞっと!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年7月9日  最終更新日 2005年7月9日 by JE2UFF

 今朝も早起きをしてみた。まずは7メガ、パリ、パリ、パリ、お~スコープでみると周期的なノイズが出ている。これじゃあCWはとても聞けたものじゃない、思いの外今朝の7メガはいまいちのようだ。しょうがないので14メガにQSY、こちらも少しは聞こえているが強烈に入っているわけではない。
 
 せっかく早起きしたのでRTTYでCQDXを出してみる。1回目、し~ん。駄目か。2回目し~ん。やっぱだめ。上の方で少しはEUが聞こえているのだがな。しょうがない、もう一度CQDXあんどスタンバイ。おーーーー、キター、呼んできたぞ。軽くUA6からスタート、1QSO終わり。すかさずいっぱい呼んでくるぞ、おーおーおー!コンディションが上昇してきた、キター ノ(^o^)ノ わんさかとEUが呼んでくるぞ、久々の快感。
 4:50から6:45迄呼ばれ続けた。本当に久しぶりだ、コンテストじゃないのに、途切れないで呼ばれ続けて合計18QSO。RTTYなのでCWと比べれば効率は悪いが、でもホンと久しぶりじゃ。コンディションの動きを見ていると、5時半頃からぐぐーっと良くなり6時半をすぎた頃からすーーーーーーっと落ちていく。6:45を回った頃からノイズが上昇しだしてQSBも出てくるためRTTYでは少々厳しくなる。イヤー楽しかった。
 これくらい呼んでくるとやりがいが有るね。ウィーク・デイはなかなかQSOをする機会が少ないが、週末に一気に出来ると例え雑魚と言えどもこの時期の雑魚は価値があるよ。サイクルの谷間と夏枯れが始まろうとしている頃ざんすからね。
 今夜のIARU HF Championshipもこんなコンディションだったら面白いと思うんですがね。今日の天気予報は午後以降夜半にかけて雨が降り出し、明日は一日中雨の予報。雨が降れば降ったでノイズが出るから大変だ。今夜はどうかな?
今朝の成果はいっぱい18QSO@14080.5/RTTYです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA