【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

P5/KA2HTV?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年7月30日  最終更新日 2005年7月30日 by JE2UFF

 8月9日から23日の間にP5/KA2HTVが出るような事が今日の425DX News#743に書かれている。
 紙のログと電子ログの両方で運用されるが、電子データは彼のコンピュータの中に入れられ、多分彼が戻ってから公開されるのではないのかな。QSLはKK5DO
(Bruce Paige, P.O. Box 310, Alief, TX 77411-0310, USA)宛のようだ。JAからは隣になるのではっきり言ってどのバンドでも大きな問題は無いと思われるが、キーポイントは次の1文。 “Please limit your
contacts to one”この文の表す真意ですね。
 Bruce says. “Many hams were not able to work Ed, P5/4L4FN.
Please allow those that did not get P5 before a chance to work P5 now. If you
are in the P5/4L4FN log, do not send for a QSL card from this operation”.
 QSO後の電子ログの使い方がポイントになると思う。1回のQSOのみにしてくれとの事であるが、仮に全バンドでQSOしたらどうなるだろうか?最初にQSOした時だけ有効か、それとも多QSOでNot in the Logにしてしまうか興味は有るところ。A6/ON5NTは実に確実にこのような仕組みを運用しており、同一バンドによるQSOはリアルタイムチェックでB4と言われLogから抹消していた。同じような事をやっても、呼ぶ局が多ければ時間のロスになる。たぶん、このロスを重要視していると思われる。し、実際はリアルタイムではないので、呼ばれた局で頭にメモりされてなければQSOは可能。
 しかし、1QSOとなるとどのバンドどのモードを選ぶか迷いますよね。このときばかりはコンディションが上がらなければ、近隣諸国のみになってしまいチャンス到来ですが、1QSOでは・・・
 まあ、本当に出れば楽しめそうですね。嘘っぽいけど。でも1QSOでは・・・3.5Mが有れば狙いかな。
そういえば、指定されているHPは既にリンク切れ。やっぱガセか?

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA