DX

Working on 80m

 なにやらクラスター上では巨大なXフレアが発生した情報のトークがいっぱいな流れている。電波予報でもXクラスフレアの発生をアナウンスし、磁界が不安定の予報となっている。
 確かに、昨日の朝なんかもあまり聞こえなかったと言うかパットしなかった。状態が不安定だとか言われている割に80mはそこそこ聞こえてきている。これがおもしろいことに、40mが結構静かでも80mでは良く入っているような最近の感じである。
 そんな状態でもあり、最近は80mを熱心に聞くようになった。まあ、ローバンド独特のノイズに対する耳のトレーニングもしなければならないので、もってこいのシチュエーションになっている。
 ただ、このコンディション、やっぱり曲者で片パスに近い状態の時もある。結構メジャーな方が呼んでも相手がCQの連発等、こちらで入っている程の強さでは相手は開けてない場合も有るようだ。ここでの状態はと言うと、5時前後が全般的に一番信号は強くはいるようだ。5時半を回った頃より信号が落ち始め、6時前にはスーッと消えていく。実際には私の耳では聞こえなくなると言った方が正解かもしれない。
 でも9月に入ってからは毎日EUは聞こえるようになってきたので、明らかにコンディションは上昇はしてきていると思う。寝不足が続きそう。
今朝の成果(WKD)
UN6G@3508.83/CW
UA3QLC@3508/CW
JT1CO@3502.01/CW
(HRD)
LY2KN@3512
A22/JA4ATV@3503
4S7NE@3505

Total Page Visits: 1258 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1258 - Today Page Visits: 1