公開日 2005年9月11日 最終更新日 2005年9月11日 by JE2UFF_Toshi
今朝も気合いの早起き!でも電波予報はあまり良くないようだ。恒例の80mからワッチ開始。
ん~、聞こえんぞ。今日はバンドが静かだ。下からずっとスイープしていくと、3506でパイルが。良く聞いているとどうやらET3TKのようだ。数局のJAが呼んでいるが、EUの壁が厚いようだ。
と同時に同じ周波数で強烈な信号が!あ~、また誰かスプリット間違えてオンフレコールか・・・違うじゃん。T88ATが同じ周波数で同じようにUPでQRZ EUを出してる。こりゃあ混乱するわな。でも数十Hzずれているんで信号の分離も可能だし、ノッチでT88ATの信号を消すことも出来る。
でもET3TKは信号の浮き沈み+EUの壁+JAのスーパーステーションの三重苦で呼べる状態じゃないのでちょっと浮気で40mをスキャンしてみる。こっちも悪いね、あまり聞こえない。しょうがないので、また先ほどのET3TKのいる3505を聞き続けた。
待つこと30分!当地では435JSTに信号が急激に上がった。ATTが12dB入っていてもS5は振っている。これならチャンスが有るかも!
すかさず1KHzupでコール。1回目ブッブーNG。2回目おーーーーーーーーーーー!返ってきた。やったね。やっと3匹目のドジョウがやっと釣れた。眠くても、コンディションが悪くても早起きしてワッチしたかいが有りました。やっぱ聞こえていればチャンスは来ますね。
で、気分を良くして40mの7X0RYのパイルに参加。これもEUとの戦い。JAのスーパーステーションがぽつり、ぽつりと拾われていくが、専門にJAを拾ってくれるようでもない。これもQSBが有って、落ち込むとコールバックが解らない。忍耐の辛抱の時間だ。
がまん、530JSTを周り信号もQSBの変化が少なくなってきた。でも相変わらずEUとの競合だ。ついつい熱くなってしまった。呼び倒しに近い状態が続き、コールバックが解らない。そのうちに6時前になり変なノイスも出てきてThe End!コールバックが解らなくなったので呼ぶのをやめて犬の散歩に出掛けた。
まあ80mで成果が有ったから良いとしないと。
今日の成果(ピカイチ)
ET3TK@3505/CW
しっかし、コンディション悪いね。今聞くと、40mの国内すらしょぼしょぼ。こりゃあハイバンドは期待薄かな。