スポンサーリンク
公開日 2005年9月19日 最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi
最近の太陽活動は活発で、1週間に1回の割合で大規模なフレアーが発生し、その都度磁気嵐による電波障害が発生している。特に先週9月11日が最悪で12,13日の3日間に渡り最悪な状況が続いた。8月20日~9月17日までの状況を見たのが下記の画像であるが、だいたい6日周期で電波障害発生している事が解る。15日にも障害が発生したようで、グラフが赤くなっている。そこから6日後は21日になるので、明後日頃にまた電波障害が発生する可能性は有る。もしかしたら無いかもしれないが、ここの所の周期データからはそうのように予想できる。
で、Kure IsのDXペディの頃は21日頃より2日間電波障害が発生した場合回復が24日頃のなるので基本的には問題は無いのではないか。また、回復後の状態は今日当たりと同じくらいになると予測されるので、今日の状態でKure Isとの間のMUF/LUFをチェックしてみると下図のようになる。SolarFlaxが102程度であれば、1日中どこかでの周波数で聞こえていることになる。これは非常に楽しみだ。
これはあくまでも予測ですから、もしかしたら電波障害の時期がずれて週末がメタメタになることもあり得ます。
ABOUT ME
スポンサーリンク
スポンサーリンク