【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

鉄のカーテン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2005年9月25日  最終更新日 2005年9月25日 by JE2UFF

 今朝のDXは苦労した、KG4OXだ。我がロケーションからカリブ方面には下図のような6600Vの高圧線による鉄のカーテンで覆われている。

NE.jpg
北東 北米、カリブ方面

 この鉄のカーテンによるガードはハイバンドに行くにつれて顕著に表れる。今の時期、太陽活動の関係で28MHzは思ったほど開けないが、21MHzはまだ結構オープンする。今朝もそうだ。たぶん打ち上げ角の関係だと思う。この高圧線より高くすれば問題ないが、そうも行かない。40mはこの高圧線の上を通るようだが、15m以上は確実に中を通過すると思われる。
 そんなわけで、40mでは難なく出来るカリブも15mではかなり厳しくなる。一発目のPJ2Bはそうでもなかった。時間が経過するにつれて信号が上がっていったので、そんなに待つことも無かった。しかし、KG4は最悪。時間が経過し信号が強くなるにつれて、パイルも大きくなっていった。苦手意識が有るから特に気合いがいまいち。
 よく知ったコールの人がピックアップされていく中、ひたすらコールをした。1時間弱かかって、やっと取ってもらった。1時間近くコールしたのは久々だ。最近も、そこそこパイルに参加はしているが、ここまでコールし続けたことが無い、と言うか途中で諦めている方が多いような気がする。
 私の所からはカリブはアフリカと違い、聞く事も格段に少ない。みんな強いと言っている信号もカリブ方面は並以下になってしまう。その反面、中東、アフリカ方面に関しては特に苦労をする事が少なかった。まあローケーションだけはどうにもならないですからね。山の上にでも行けば良いが、それはそれでまた他に問題が出ると思う。
 しかし、久々に出来たカリブでした。80mの雑魚以上に感動が有りました。今日は良い1日のスタートがきれました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA