【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

棚からぼた餅!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年9月30日  最終更新日 2005年9月30日 by JE2UFF

 最近は朝方、タオルケット1枚では寒くなってきた。このような気象状況に合わせて、80mのバンドコンディションが上昇しだしたようだ。今朝も、ちょっと寒いかなっと言う具合で、やはりバンドも賑わっていた。
 しかし、連日の早起きが祟り、この週末になると早起きが出来なくなる。今朝も実は5時前には起きることが出来なかった。(悔しい~!)
 起きて80mを聞いてみると、既にET3TKに対して大きなパイルとなり、バンド内が賑わっていた。今日はET3TKの信号も強い。おっ、結構今日も良いかもしれない、と期待を込めET3TKのパイルを避けてバンドをスイープした。バンドエッジに近づく頃、CQが確認できた。OH3YIだ。おーーーーーー、この局も強く入っている。ではと、早速コール! 没、他の局がピックアップされた。やっぱりシーズン・インしたかな、結構な局が呼んでいる。何回かのコールでゲット、無事今朝の1局目をクリア。
 しばし、バンドをスイープ。相変わらずET3TKのパイルはすごい。さらにスイープ。普段あまり聞かない3510以上を何故か今日は聞いた。普段はJCCサービスが多いので敬遠している周波数帯だ。3515でJAを裁いている局がいた。あ~あ、JCCサービスかと思いながら聞いていた。コールが上手く取れない。45??? はあ~、そんなとこ有るか?? しばしワッチ。なんとV51だった。普段聞き慣れたコールとちょっと違ったので、頭が混乱したようだ。未だ、呼ぶ局もちらほらだ。早速コール、結果は駄目、またコール、ミスコールだが、どうにかコールバックのようだ。コールを何回か打ち、無事QSO.やった、棚からぼた餅のようだ。ET3TKが未だQSO出来ていなかったら、ET3TKをコールしていて気がつかなかっただろう。
 こんなにコンディションが上昇してくると、サラリーマンにはきつくなりますね。毎日が寝不足になりそうだ。しかし、ラッキーな週末をスタート出来そうな予感がする朝でした。
今朝のQSO
OH3YI@3502.24/CW
V51AS@3515.04/CW
OH3XR@3509.77/CW

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JJ3GPJ より:

    おはようございます。
    V51ASのGETおめでとうございます。聴いていましたw。
    こちらでは信号はそこそこでしたが出来ませんでした。残念・・・。
    80mで初めて聴いたアフリカだったんですが・・。
    それから、ETはノイズがきつくてまったく聞こえませんでした。
    3.504~3.512まで何かのノイズがあります。
    3.515に出ていたV51ASはノイズから外れていたので聞こえたと思います。また、明朝トライします。
    それではFB DX!!

  2. je2uff より:

    いや~、聞いてましたか。私の所では、ノイズは少ないですがSSBのQRMが気になりますね。本当に寒くなったせいか、DXの信号は良くはいるようになってきました。これからのシーズンインが楽しみです。また、明日の朝会いましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA