【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

南米は遠い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年10月2日  最終更新日 2005年10月2日 by JE2UFF

 今日、日本に帰国してから初めて80mで南米を聞きました。PY2XBが3505でCQを出しているのがはっきりと聞こえました。有る意味感動ですね。
 アフリカは早朝がオープン時間なので、毎日ワッチしている間に巡り合わせで、何回かチャンスが回ってくると言う確信が有りますが、南米方面は夕方から夜半なので、仕事の関係上どうしても週末の休みにしかチャンスが回ってこない事になります。
 1度逃したら、次に巡り会えるのが早くて1週間後と言うことになり、1回1回の出会いが貴重なチャンスになるのです。でも、初めて聞いた信号は思ったより強かったのですが、コールむなしくQSOには至りませんでした。やっぱ地球の反対側になると遠いですね。有る意味、インド洋側のアフリカは近く感じます。次のチャンスはまた週末ですね。
 がっくりしながら、本を見ているとK7Cの40mのスポットが!NOW NA、問題ないです、聞いていれば直ぐにJAに回ってくるので。しばらくして、7090UPでのスプリットがはじまりました。ここ連日惨敗ですが、CWの要領を元に先回りしてちょっと離れた周波数でコールすること数回、返ってきました。やっと40m/SSBが出来ました。
 K7Cの40mよりも80mのPYが欲しかった。でも来週末の楽しみが出来ました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA