【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 2日間の成果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年9月15日  最終更新日 2014年9月15日 by JE2UFF

 おはようございます。今回の3連休で規制し、2日間日中は芝刈りをやっていたので、具体的に運用できたのは朝方と、帰宅後の夕方から・・・

 この2日間聞いた感じでは、朝方より夕方からのほうがコンディションは良く聞こえました。午後3時過ぎくらいから北米方面が開け、久々にJT65で運用を開始しCQを出すと、そこそこ呼ばれました。

 8月の夏休み頃は、日が沈んでから出ないと聞こえてきませんでしたが、季節はやはり動いているようで、朝晩涼しくなってきたなと思うようになったら、だいぶコンディションも変わりましたね。

 17局も30mだけでQSOできました。びっくりするほど沢山の局が出ていましたので、皆さん少しずつ下に下がってきたのでしょうか。

 途中、ZD9XFのLPによる信号も非常に良く聞こえておりました。

 今朝はどちらかと言うと、スポット的に聞こえており、その聞こえ具合がだんだんと動いていたようです。昨朝いたV5は今朝は出ていませんでした。

 早い時間はおくのEA方面の信号が意外と沢山聞こえていたのですが、呼んでも届かずですね・・・

 その他、パイルになっていたのは3Z50AYP、LX/PA3EW、A25TQくらいでしょうか。所々でプチパイルが有るのですが、本体がわからないものもあり、活気だけはかなりあります。

 2日間での成果は全部で35局とまずまず。帰省したときしか運用できないので、集中運用になりますね。

 30mはどうせ昼間は聞こえないので、ちょうどいいですね。

 さて、高速が渋滞する前に関東に戻ります。今週末も帰ってくるかな・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH1NVA より:

    こんにちは。ベランダ仮設VCHアンテナで30mに出ているNVAです。LX/PA3EWPと交信されましたか?この局、コールサインの一部しかコピーできていないのに、すぐ「5NN」と返してくるので、多くの局がコールサイン訂正、再送に時間を割いていましたね。まあ、現地のQRMがひどいのは理解できるとしても、せめてスプリット運用して欲しかったです。当局もコールサインがフルコピーされたか疑心暗鬼のまま「R 5NN de JH1NVA TU」と返しました。今回はだめでも絶海の孤島のPediでもないし、いつかチャンスはあると思っています。

  2. JE2UFF より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうですね、殆どの局が何回かコールをリピートしておりました。当方も、数局前に近いコールの人がQSOしていたので、何回かコールを送りコピー後にTUと返って来たので、OKかと持っていますが・・・・
    そうですね、LXですからダメでもチャンスは直にチャンスは回って来ると思います。
    それより、ZD9XFのログサーチが早く動かないですかね?ダメなら再度やり直しになりますので、ハラハラドキドキです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA